· 

そもそも「不妊」って何だ??

私は「不妊」という言葉が好きではありません。

ハッキリ言ってキライです。

だって「不妊=妊(はらむ)不(ない・あらず)」って何ともイヤな言葉じゃありませんか?

赤ちゃんを授かろうと願っているのに「授かりません!」と決めつけているみたいなのでキライなのです。

今後も当院のHPでは極力この言葉を使わない様にしますが、便宜上どうしてもやむを得ない時はご容赦下さい。

そして今回早速使ってしまいますが・・WHO(世界保健機関)による「不妊」の定義ってご存知ですか?

「避妊をせずに12ヶ月以上にわたって妊婦に至れない状態」だそうデス。

この「避妊をせずに」という何ともモヤモヤとする表現、所謂「普通の夫婦生活」。一体どれくらいを「普通」と設定しているか?

 

何と週3回だそうです。(世界平均)

この数字日本の感覚だとちょっと「ヒエ〜」となりますよね。。

世界規模の性意識・実態調査「Durex Global SEX Survey」によりますと、調査に参加した26カ国の中で日本は何と!最下位・・・

年間平均回数103回(2007年調べ)に対して26位、ビリッケツの日本は何と

 

48回・・・

 

ちなみに

1位 ギリシャ 164回

2位 ブラジル 145回

つまりは2〜3日に1回セックスしてることになります。

そりゃ〜当然妊娠の確率も上がりますよね。

そもそも日本人はセックスの回数が少ないのです!

「タイミング」といっても排卵日3日くらい前の低温期に1回セックスするだけでは、ほぼギャンブルするようなものです。

さあそれでは以上を踏まえた上での「タイミング」。

効率よく妊娠率を上げるのにはどうすればいいのか?

また明日!

お伝えしていきます。