· 

タイミング取るならちゃんと取ろう!

前回の引き続きです。

そうですね・・

 まず、今妊活されているほとんどの方が「ステップアップ」という方法と取られているのではないでしょうか?

 その善し悪しはとりあえず置いておいて、原因不明で妊活をしている方が、いきなりICSI(顕微受精)にチャレンジされる方はあまりいないでしょう。

 そのステップアップ、最初はある程度タイミングでチャレンジした後に効果が出ずに次にAIH(人工受精)やIVF(体外受精)に移行されると思うのですが。。。

 タイミング。正直な話。。原因不明で妊活を頑張っている方、ここを一番頑張って欲しい!

 大金払ってクリニックに行く前に、果たして本当にタイミングやり尽くしたのでしょうか?

 妊娠の確率を上げる方法。単純な事です。

精子と卵子が出会う確率を上げるということ。

 つまりは排卵が起きる何日も前から、常にお腹の中に精子がいる状況が望ましい訳です。

 体温計ったり、クリニック等で時期を調べてもらって「さあこの辺り!」と検討を付けて挑む訳ですが、お互い構えてしまって大抵そんな気分になれません。

 3日程該当日があって、できてそのうち1日位でしょう。

 なぜそうなってしまうのか?

それはタイミング自体がもう「妊活のため」の行為になってしまっているからです。

「日常」であるはずのものが、いつの間にか「非日常」のものとなってしまっているからなのです。

 だから急に「今日」「この二三日で」といきなり指定されても構えてしまってうまくいかないのです。

 ならどうすれば良いか?

 排卵日に関係なく、普段から「タイミング」を習慣にしてしまえばいいのです。

 2〜3日に一回くらいに。

 でもそんなの無理〜!

 ほとんどの方がそう思うでしょう。

 本当に無理でしょうか?

 そこクリアしないでクリニックでの治療にステップアップしちゃいます?

 ここまで話引っ張っておいてここで終わらせません。

次回、その解決法を伝授していきます。

 今日はここまで。おやすみなさい。