· 

妊活中のお酒はイケナイの!?(妊娠前編)

「そんなのダメに決まってるじゃん!?」

と、ひとこと言ってしまえば終わりそうなのですが

それでは説得力無いですからね。

 

まずね。

ダメなんですよ。

アルコールがどうこうと言う前に

その「飲んでしまう」という基本姿勢が。

まず先にアルコールがどうこうという話をしますが

あ、その前にあなたが男性なら勃起不全や性欲減退

以外ではそれほど影響ありません。

 

問題は女性。

まず肝臓が男性に比べて小さいのでアルコール許容量

も少ないのです。

そして男性よりもカラダに脂肪が多いのでアルコール代謝も少ないのです。

 

アルコールが生理学的に妊活に影響を及ぼすという意見もあれば、反対に適量ならば問題ないという意見もあります。でも適量って人それぞれなのでわかりませんよね?

お酒もタバコもガンガンで妊娠する人もいます。

その話はまたいずれしますが

しかし、あなたがもし「赤ちゃんが出来にくい」

「生理が来ない・安定しない」という現状があるのならば、控えた方がいいでしょう。

妊活というのは生涯続くものではありません。

長い人生で考えればほんの短い間です。

当院に通われているほとんどの方は「タバコ・お酒」を出来るだけ控えて頑張っています。

何故でしょう?

個人的な見解ですが

それは本能だと思います。

「カラダに良い生活をしよう」という気持ちが働くと

自然と飲酒・喫煙は控えるものです。

 それでも習慣的な飲酒が辞められないというのは

辞められない状況に原因があるのです。

 飲酒・・(くどいようですが今回は「飲酒編」なので喫煙は一旦置いておきます。)が辞められないストレスは何なのか?

まずはその原因を先に取り除くことが急務です。

 

「適量ならいい」

まあそれはごもっともでその通りなのですが、

飲まなくても過ごせるストレスフリーな環境づくり

が最も安全な道ではないかなと思います。

続きます。